中古マンションに惹かれるのですが、しかし結構リフォームに関する制限がある物件が多く、それで購入を躊躇してしまいます。かといって、「リフォームでもリノベーションでもなんでもしていい!」ぐらいの心意気の中古マンションとなりますと、建物自体が古い傾向があり「リフォームしたところで…」などと、最初から諦めモードで購入意欲が湧いてこなくなるのも事実なのですよね。

やはり適度な築年数の中古マンションを購入して、そして自分で好きなようにリフォームしたいものですけれど、しかしリフォーム制限がゆるい中古マンションは意外と出てこなかったりするのです。ですから、「中古マンション買ってリフォームすればいいじゃん」という気軽なノリで挑めるほど、物件探しは楽ではなかったりするのですよね。

せっかく良さそうな物件が見つかっても、クロスの張替えや住宅設備の入れ替えはOKでも、換気口の付け替えはNGだったりと、それぞれのマンションによって制限があり、妥協できる物件を探すのもなかなか苦労することもあります。実際に自分が体験してみると、一口に「マンションリフォーム」といっても、自分の思うようにリフォームさせてくれる物件を探すのも楽なことではないと感じます。もう、一戸建住宅で探した方がいいんじゃないかと思うぐらいに。