実家が新築で建売住宅を購入しました

まだ私が独身で実家に住んでいた頃の話です。

実家が新築として一戸建てを購入しました。

その一戸建ては建売住宅で、既に住宅が建った状態で内見をして、両親がとても気に入ったので購入しました。

それまでずっとマンション住まいだったので、私自身一戸建てへの憧れがとても強く、一戸建てへの引越しは本当に楽しみでした。

実家にいる時は気づきませんでしたが、結婚して義実家が注文住宅を建築し、その様子をみるとやはり建売と注文では色々と違うことがあるな、と感じました。

やはり注文住宅の場合だと、住む人の意向がとても反映されているので使い勝手がとても良さそうです。

もちろん建売だと誰が住んでも問題ないようにスタンダードな間取りにはなっていて使い勝手も良いのですが、義実家の場合注文で建築して練りに練った住宅ということで、かなり本人たちのこだわりが反映されており、その分愛着の大きさが違うな、と感じました。

注文住宅の場合は打ち合わせもすごく多いですし、その分考えることも多いですが、自分達の意向が形になる、ということで建った時の喜びはひとしおだと思います。

1 2 3 12