妻の両親と同居しています。

子育ての上で義理母と意見の対立がかなり多かったです。

具体的には、子供が幼稚園の頃公園に遊びに行こうと玄関で靴を履いていると、義理母が寒いから外行かない方が良いわよ!と言ってきました。

確かにその時2月で寒いですが、寒いから外に行かないのなら冬は家にずっといないと駄目じゃないかと思い、大丈夫ですと言って公園に行きました。戻ると妻に文句を言ったらしく、妻が先程の話をしてきました。

私は妻にこれからも季節関係なく遊びに行くよと言い、妻もそりゃそうでしょうと言いました。

それ以降も子供を連れて外に行こうとする度に、そんな服装じゃ寒いとか靴下が短い、髪がボサボサだとか色々言ってきました。

私と妻で考えてそれなりの暖かい服装にはしているつもりなので、義理母の口出しの多さには苦労しました。

しかし、妻が子供と出かける時は服装などには一切口出ししません。

子育てする上で、同居は良い面と悪い面があると実感しました。